【PR】記事内に広告を含む場合があります
「楽天モバイルの店舗は飛び込みOK?」
「店舗とWeb、どっちがお得?」
「即日開通できる?」
急に時間ができた時やたまたま店舗の前を通りがかった時に、予約をしていないけど楽天モバイルの手続きを済ませたいと思うことがありますよね。

楽天モバイルの店舗では、飛び込みでも対応してもらえます。
しかし、待ち時間が生じる場合があるので、緊急時以外はWeb申し込みがおすすめです。
どうしても店舗で手続きをしたい場合には、来店予約をしてから行くとスムーズです。
本記事では、楽天モバイルの店舗について解説します。
楽天モバイルの店舗でできることや来店予約の方法も紹介しているので、参考にしてください。
Webなら待ち時間なし
楽天モバイルの店舗は飛び込みでも対応可能?

楽天モバイルの店舗では、飛び込みでも対応してもらえます。
しかし、来店予約優先なので、混雑状況によっては待ち時間が生じたり、断られたりする可能性があります。
スマホが故障してどうしても今日中に開通したいなどの緊急時以外は、来店予約をしてから行きましょう。
SIMカードの当日開通は店舗でしかできませんが、eSIMならWebでも即日開通できます。
飛び込みでも対応可能だが予約者が優先される
楽天モバイルの店舗では、予約をしていなくても手続きが可能です。
しかし、事前予約している人を優先して案内するため、断られる可能性もゼロではありません。
手続きをできても長時間待たなければならず、予約をした時よりも時間がかかる場合があります。

特に利用者の多い都市部の店舗や、来店が集中する休日には断られる可能性があります。
緊急のトラブル相談以外なら来店予約してから行こう
スマホが故障してすぐに新しい端末が必要などの緊急の相談以外は、来店予約をしてから行きましょう。
来店予約は必須ではありませんが、来店予約をすると優先して案内してもらえるので、待ち時間を短縮できます。
効率よく店舗での手続きを済ませたいなら、来店予約がおすすめです。

楽天モバイルでは、店舗によってサービス内容が異なる場合があります。
来店予約をすることで、「せっかく行ったのにサポートを受けられなかった」というトラブルも回避できます。
即日開通したいならWebの方が速くてお得
eSIM対応のスマホで楽天モバイルを使いたい人は、店舗よりもWeb申し込みの方が速くてお得です。
eSIMならWebでも即日開通でき、最短3分で繋がるので店舗に行くよりも時間を有効に使えますし、交通費もかかりません。
楽天モバイルでは、Web申し込み限定のキャンペーンを実施している場合があります。
eSIM対応のスマホで楽天モバイルを契約するなら、Web限定キャンペーンを利用して申し込むのがおすすめです。

今なら当サイトからの申し込みで、ポイントがもらえる三木谷キャンペーンを利用できます。
公式サイトには記載されていない特別なキャンペーンなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
楽天モバイルの料金プランは「段階性」で、データ消費が3GB未満の場合は1,078円で、たくさん使っても3,278円なので、データをたくさん消費する人にとっては、ものすごく安いのでおすすめです。
しかもテザリングも無料なので、Rakuten WiFi PocketのようなモバイルWiFi代わりとしても活用できるので、ビジネスマンに大変評価が高いです。
「通信品質が悪い」「人口密集地だと繋がりにくい」と言われていた時代もありましたが、現在は対応エリアも広がり問題なく使えているし、編集部スタッフの半分以上が契約しているような格安SIMです。
メリット
- 新型iPhoneも契約可能
- テザリングも無料
- データは実質無制限
デメリット
- 過去は評判が良くなかった
- 会社の業績が心配
唯一の懸念とも言われるのが、楽天株式会社の業績不振により、本当に楽天モバイルは大丈夫なの?という運営会社に対しての不安があります。
ただサービス自体の評価は高いので、スマホ料金を安くして、さらにデータを気にすることなく使いたいという人にはおすすめのサービスです。乗換なら三木谷キャンペーンを活用するのがおすすめです。
\公式サイトだと8000ポイントも損をしてしまいます/

必ず特別サイトから申し込みましょう。
店舗の空き時間確認・来店予約方法

楽天モバイルの来店予約は、電話またはWebで申し込み可能です。
電話で予約する場合は、公式サイトで最寄り店舗の電話番号を確認して問い合わせましょう。
公式サイトでは、店舗ごとの空き状況を1ヵ月先まで確認できます。
Web予約をする場合は最寄り店舗の空き状況を確認し、都合の良い時間帯を選んで予約しましょう。
来店予約を受け付けていない店舗もあるので、こちらも事前に確認しましょう。

来店予約をする時に必要な書類も確認しておくと、スムーズに手続きを進められます。
電話で予約・確認する手順
▼電話で予約・確認する手順
- 「ショップ(店舗)を探す」ページにアクセスし、最寄り店舗を検索する
- 店舗のページに記載されている電話番号に連絡する
- オペレーターに希望の日時を伝える
電話で来店予約をする場合は、公式サイトで最寄り店舗を検索し、営業時間内に記載されている電話番号に連絡しましょう。

店舗の電話番号とは別に、来店予約専用ダイヤルを用意している店舗もあります。
店舗によって取り扱っている商品やサービスが異なるので、公式サイトや電話で予約する際に確認しておくと安心です。
Webで予約・確認する手順

地図上で来店する店舗を選んでください。
「プランのお申し込みの方」または「機種変更、その他のご用件の方」のどちらかをタップすると、店舗の空き状況を確認できます。

来店の目的を選択し、予約可能な日程、時間帯の中から来店日時を選択してください。
予約可能な日時は1ヵ月先まで確認できます。

氏名、連絡先、ショップへの質問や伝達事項を入力します。
注意事項を確認したら「上位に同意して予約を完了する」をタップし、予約完了です。
予約完了後、来店予約の内容がメールまたはSMSで届くので確認しましょう。
来店予約を確認する手順
▼来店予約の確認方法
- 来店予約後に届いたメールまたはSMSで、予約番号を確認する
- 「予約確認」画面で、予約番号と携帯電話番号またはメールアドレスを入力する
来店予約の内容は、公式サイトの予約確認の画面で確認できます。
電話で予約した場合や、メールやSMSが見当たらず予約番号が分からない場合は、店舗に直接電話をして確認しましょう。
事前予約の日時変更はできませんが、予約のキャンセルは可能です。

来店日を変更したい場合は店舗に電話をしてキャンセルし、再度予約をとり直してください。
楽天モバイルの店舗で契約する際に必要なもの

必要書類 | 新規契約 | 乗り換え | 機種変更 | プラン変更 |
---|---|---|---|---|
本人確認書類 | ||||
楽天のユーザID パスワード | ||||
クレジットカード 銀行口座情報 | ||||
楽天回線 対応端末 | ||||
MNP予約番号 | ||||
委任状 |
店舗での契約には、本人確認書類や楽天のユーザIDとパスワード、クレジットカードまたは銀行口座の情報などが必要です。
楽天モバイルを利用するには楽天会員の登録が必要なので、事前に登録しておきましょう。
楽天モバイルのWeb申し込みでは、対象キャリアからの乗り換えなら「MNPワンストップ」というサービスを使えます。
MNPワンストップを利用すると、MNP予約番号なしで現在の電話番号を引き継げるので、手続きを簡素化できます。
しかし、店舗での申し込みはMNPワンストップの対象外です。

店舗で乗り換える場合、現在の電話番号を引き続き使用するにはMNP予約番号が必要です。
忘れずに取得しておきましょう。
旧プランから現行プランへ変更する際にもMNP予約番号が必要なケースがありますが、my楽天モバイルで取得できるQRコードで代替可能です。
委任状が必要なケース
現在使っているキャリアの契約者と利用者が異なる場合、委任状を用意するとスムーズに手続きできます。
たとえば現在のキャリアの契約者が親、利用者が子どもで、楽天モバイル乗り換え後の契約者を子どもにしたい場合です。
委任状を用意することで、元のキャリアの名義変更をせずに乗り換え手続きを進められます。
利用者が18歳未満のケース
▼18歳未満が利用する場合の必要書類
- 子どもの本人確認書類(学生証は不可)
- 子どもの楽天のユーザID・パスワード
- 法定代理人となる保護者(親権者)の本人確認書類
- 法定代理人同意書 兼 支払名義人同意書
端末の利用者が18歳未満の場合、利用者と保護者両方の本人確認書類や法定代理人同意書の提出を求められます。
店舗で手続きする場合、利用者本人と保護者の2名で来店しないと手続きができないので、注意しましょう。
楽天モバイルの店舗でできること

▼楽天モバイルの店舗でできること
- 新規契約・乗り換え・機種変更手続き
- 契約内容の追加・変更・解約
- 名義変更手続き
- 楽天モバイル製端末の故障受付
- 各種端末サポート(有料)
楽天モバイルの店舗では、新規契約や乗り換え、機種変更、契約内容の追加・変更・解約、名義変更などの手続きができます。
契約に関する手続き以外にも、楽天モバイル製端末の故障受付や、スマホの使い方やデータ移行をサポートしてもらえる有料サポートも提供しています。

各種端末サポート以外は、Webでも手続き可能です。
Web申し込みに関する問い合わせは店舗では受け付けていないので、注意しましょう。
新規契約・乗り換え・機種変更手続き
楽天モバイルの店舗では、新規契約や他社からの乗り換え、機種変更の手続きができます。
店舗スタッフが対面でプランの内容や注意点を説明してくれるので、スマホの契約に詳しくない人でも安心です。

不明点があればスタッフに確認し、契約内容をしっかり理解して手続きを進めましょう。
契約内容の追加・変更・解約
▼店舗で対応している手続き
- オプションの申し込み・解約
- 登録住所の変更
- 支払い方法の変更
- 回線の追加契約・解約
- 楽天IDの作成
オプションの申し込みや解約、住所や支払い方法の変更、回線の追加契約なども、店舗で手続き可能です。
コミコミプラン、スーパーホーダイ、組み合わせプランなどの旧プランから、現行の楽天最強プランへの変更手続きもできます。
旧プランからの移行にはMNP予約番号が必要になる場合があるので、手続きの方法がよく分からない人は店舗で手続きをすると安心です。
解約手続きも店舗でできますが、解約理由を聞かれるなど、手続きに時間がかかる可能性があります。

解約理由を聞かれたり、別のプランを提案されたりするのが嫌な人は、オンラインでの手続きがおすすめです。
名義変更手続き
店舗では名義変更手続きのサポートも受けられますが、名義変更はmy楽天モバイルから簡単にできるので、オンラインでの手続きがおすすめです。
名義変更手続きは、店舗でもオンラインでもmy楽天モバイルにログインして手続きを行います。
店舗で手順の説明を受けることはできますが、実際に操作をするのは契約者自身です。
my楽天モバイルに問題なくログインできるなら、店舗に行かずオンラインで済ませた方がスムーズです。
楽天モバイル製端末の故障受付
楽天モバイルの店舗では、楽天モバイル製端末の故障受付を行っています。
必要に応じて代替機を貸してもらうことも可能です。
楽天モバイル製の端末を使っていて、繋がらないなどのトラブルが生じた場合は相談してみましょう。
交換・修理にかかる費用は自己負担です。

故障受付は、家電量販店や郵便局内の店舗では対応していません。
最寄り店舗で受け付けていない場合があるので、事前に確認しておきましょう。
各種端末サポート
各種サポート | 料金 |
---|---|
あんしん操作サポート | 550円/月 |
データ移行サポート | 1,100~ 2,200円/回 |
保護フィルム貼り付け | 1,100円/回 |
ガラスコーティング | 4,400円/回 |
楽天モバイルの店舗では、スマホの操作やデータ移行のサポートや、保護フィルム貼り付けやガラスコーティングなどのサポートを有料で実施しています。

これらの有料サポートは店舗限定で、オンラインでは利用できません。
端末サポートは店舗によって対応状況が異なります。
最寄り店舗で実施していない場合があるので、公式サイトの店舗情報で対応の有無を確認しましょう。
楽天モバイルの店舗で申し込むメリット
楽天モバイルの店舗を利用すると、対面でサポートを受けながら契約手続きを進められます。
スマホの契約に詳しくなく、プランの内容や注意点の説明を受けたい人は、店舗での手続きが安心です。
スマホの実機を確認できるので、実際に手にとってみて、サイズ感や重さ、操作性などを確認しながら選べます。
店舗に在庫があればその日のうちに受け取れるので、スマホが壊れてしまい、すぐに新しい端末が欲しい時に便利です。
対面でサポートを受けながら手続きできる
店舗では、スタッフによるサポートを受けながら手続きを進められます。
スマホの手続き方法がよく分からない人でも、不明点をすぐに解消できるのが店舗の大きなメリットです。
スマホの初期設定もおまかせできるので、スマホの操作に自信のない人でもすぐにスマホを使えます。

スマホの手続きや操作が苦手な人は、店舗での手続きが安心です。
スマホの実機を確認してから購入できる
スマホ端末を実際に手にとって確認しながら選べるのも、店舗を利用するメリットです。
スマホのスペックはWebサイトでも確認できますが、実際に手にした時のサイズ感や重さ、操作性は実物を触ってみないと分かりません。
店舗ではスマホ端末の実機を手にとって見られるので、「思っていたより画面が小さい」「もう少し軽い方がよかった」といった後悔を回避できます。

他の端末との比較もしやすいので、納得感のある買い物ができます。
在庫があれば端末を即日受け取れる
店舗に在庫がある端末なら、来店したその日に端末を受け取れます。
Web申し込みの場合、注文して商品が届くまでに数日~1週間ほどかかるので、緊急時には不向きです。
スマホが故障してしまい、すぐに新しい端末が必要な場合は、店舗での購入がおすすめです。

目当ての端末が決まっている場合は、電話で在庫状況を問い合わせてから行くと安心です。
楽天モバイルをWebで申し込むメリット
楽天モバイルではWeb申し込みを24時間受け付けています。
待ち時間が発生せず、サクッと手続きできるので、忙しい人でもスキマ時間を使って気軽に手続きできます。
eSIMならWebでも即日開通できますし、端末を購入する時にも多くの選択肢の中から自分に合った端末を選べます。
Web申し込みなら全国どこからでもアクセスでき、都市部でも郊外でも同じサービスを受けられます。
24時間待ち時間なしで手続きできる
楽天モバイルのWeb申し込みは、24時間いつでも手続き可能です。
仕事が忙しくて営業時間内の来店が難しい人や、小さな子どもがいて店舗に行けない人でも、早朝や夜間などに手続きできます。
店舗を往復する時間や待ち時間が一切発生しないので、手続きに時間がかかりません。

仕事のお昼休みや家事の合間など、スキマ時間に手続きできるのも嬉しいですね。
eSIMなら即日開通できる
eSIM対応の端末を使っているなら、即日開通も可能です。
SIMカードをWebで申し込むと、SIMカードが届くのを待つ必要があり、開通までに数日~1週間ほどかかります。
しかし、eSIM対応の端末で楽天モバイルを使用する場合、最短3分でネットを利用できます。

eSIM対応端末は、楽天モバイルの公式サイトで確認できます。
端末の在庫が豊富にある
オンラインショップは店舗よりも在庫が豊富なので、多くの選択肢の中から欲しい端末を選べます。
店舗では確保できる在庫に限りがあるので、人気の端末は売り切れている場合があります。
欲しい端末がある場合は、オンラインショップで在庫状況を確認してみましょう。

在庫が豊富な分、自分の条件に合った端末が見つかる可能性が高いです。
全国どこでも同じサービスを受けられる
Web申し込みなら、全国どこにいても同じサービスを受けられます。
Web申し込みでは、住んでいるエリアがサービスの内容に影響することがありません。
郊外に住んでいて近くに楽天モバイルの店舗がない人も、都市部と同じサービスを利用できます。

スタッフの当たりはずれもないので、ストレスなく手続きできますよ。
契約するなら店舗とWebのどっちがおすすめ?
楽天モバイルを契約するなら、いつでも待ち時間ゼロで契約できるWeb申し込みがおすすめです。
店舗を利用すると、自宅と店舗を往復する時間や交通費がかかりますし、混雑していると待ち時間が生じます。
仕事や家事などで忙しい人は、スキマ時間にサクッと手続きできるWeb申し込みが便利です。

eSIMなら即日開通も可能なので、開通を急いでいる人にもおすすめです。
Webの豊富なキャンペーンを利用して申し込もう
楽天モバイルでは豊富なキャンペーンを展開しています。
ほとんどのキャンペーンは店舗とWeb両方で利用できますが、Web申し込み限定のキャンペーンもあります。
楽天モバイルを利用するなら、Webから申し込んでお得に契約しましょう。
現在、当サイトから楽天モバイルを申し込むと、楽天ポイントをもらえるお得なキャンペーンを利用できます。
楽天モバイルをお得に契約したい人は、当サイトからの申し込みがおすすめです。

楽天モバイルは、店舗よりもWeb申し込みが断然お得です。
もらったポイントで新しいスマホカバーやアクセサリーも購入できますよ。
楽天モバイルの料金プランは「段階性」で、データ消費が3GB未満の場合は1,078円で、たくさん使っても3,278円なので、データをたくさん消費する人にとっては、ものすごく安いのでおすすめです。
しかもテザリングも無料なので、Rakuten WiFi PocketのようなモバイルWiFi代わりとしても活用できるので、ビジネスマンに大変評価が高いです。
「通信品質が悪い」「人口密集地だと繋がりにくい」と言われていた時代もありましたが、現在は対応エリアも広がり問題なく使えているし、編集部スタッフの半分以上が契約しているような格安SIMです。
メリット
- 新型iPhoneも契約可能
- テザリングも無料
- データは実質無制限
デメリット
- 過去は評判が良くなかった
- 会社の業績が心配
唯一の懸念とも言われるのが、楽天株式会社の業績不振により、本当に楽天モバイルは大丈夫なの?という運営会社に対しての不安があります。
ただサービス自体の評価は高いので、スマホ料金を安くして、さらにデータを気にすることなく使いたいという人にはおすすめのサービスです。乗換なら三木谷キャンペーンを活用するのがおすすめです。
\公式サイトだと8000ポイントも損をしてしまいます/

必ず特別サイトから申し込みましょう。
楽天モバイルの店舗によくある質問
楽天モバイルの店舗によくある質問にお答えします。
楽天モバイルの店舗は予約をしていなくても来店可能ですが、予約優先で案内されるので、長時間待たされたり断られたりする場合があります。
楽天モバイルの手続きを効率よく進めるために、よくある質問をしっかり読んで店舗の来店予約の方法や、Web申し込みのメリットを確認しましょう。
- 楽天モバイルは飛び込みで店舗に行っても対応してくれる?
- 楽天モバイルの来店予約は必須ではないので、飛び込みで店舗に行っても対応してもらえます。ただし、来店予約を優先して案内しているため、店舗の混雑状況によっては長時間の待ち時間が発生したり、断られたりする場合があります。スマホの故障や通信障害などの緊急のトラブル以外は、事前に来店予約をしてから行きましょう。eSIMならWeb申し込みでも即日開通できるので、eSIM対応のスマホを使っているならWeb申し込みも検討してみてください。
>> 店舗へ飛び込む場合の対応を見る
- 店舗の空き時間は確認できる?
- 店舗の空き時間は電話で問い合わせるか、Webサイトで来店予約をする際に確認できます。Webサイトで空き状況を確認する場合は、まず最寄り店舗を検索して店舗ページに移動し、来店予約に進むと店舗の空き状況が表示されます。来店日を選択すると15分ごとの空き状況を確認できるので、都合の良い時間帯を選択して予約しましょう。来店予約は1ヵ月先まで可能です。
>> 空き時間の確認方法を見る
- 店舗で契約する際に必要なものは?
- 店舗で新規契約をする場合、本人確認書類、楽天会員のユーザIDとパスワード、支払いに使用するクレジットカードまたは銀行口座情報、楽天回線対応の端末が必要です。他社からの乗り換えの場合は、MNP予約番号も必要です。店舗での乗り換えはMNPワンストップの対象外なので注意しましょう。18歳未満の未成年が利用する場合、利用者と保護者両方の本人確認書類の提出を求められます。利用者のみ、保護者のみでは契約ができないので、必ず2人で来店しましょう。2人での来店が難しい場合は、Web申し込みの方がスムーズです。
>> 店舗での契約に必要なものを見る
- 楽天モバイルの店舗ではどんなことができる?
- 楽天モバイルの店舗では、新規契約や他社からの乗り換え、機種変更の他に、契約内容の見直しや解約手続きが可能です。名義変更も可能ですが、店舗でもmy楽天モバイルを使って手続きを行います。楽天モバイル製端末の故障受付や、スマホの操作やデータ移行のサポート、スマホ画面への保護フィルム貼り付けやガラスコーティングなどの端末サポートも実施しています。故障受付や端末サポートは、店舗ごとに実施状況が異なります。希望する人は公式サイトの店舗ページで実施状況を確認してから行きましょう。
>> 楽天モバイルの店舗でできることを見る
- 店舗とWebならどっちで申し込むのがお得?
- 楽天モバイルはWeb申し込みがお得です。楽天モバイルではさまざまなキャンペーンを実施しています。ほとんどのキャンペーンはWebと店舗の両方で利用できますが、中にはWeb限定のキャンペーンもあるので、Web申し込みの方がお得になる可能性が高いです。現在、当サイトから申し込むと、楽天ポイントをもらえる三木谷キャンペーンを利用できます。公式サイトでは紹介していないキャンペーンなので、お得に楽天モバイルを契約したいなら、当サイトからの申し込みがおすすめです。
>> Webの方がおすすめの理由を見る
まとめ
最後に、楽天モバイルの店舗をおさらいしましょう。
- 楽天モバイルの店舗は飛び込みでも対応してもらえる
- 来店予約が優先なので、待ち時間が生じたり断られたりする場合がある
- 緊急時以外は来店予約をしてから行くか、Web申し込みがおすすめ
楽天モバイルの店舗では、飛び込みで来店しても手続きは可能です。
ただし、来店予約を優先して案内するため、長時間待たされたり断られたりする可能性もゼロではありません。
特に人口の多い都市部の店舗では混雑しやすいので、緊急時以外は来店予約をしてから行きましょう。

緊急の用件がなければ、Web申し込みもおすすめです。
待ち時間なしで好きなタイミングで手続きでき、キャンペーンを使ってお得に契約できます。
SIMカードの即日開通は店舗でしかできませんが、eSIMならWebでも即日開通が可能です。
eSIM対応の端末を使っているなら、最短3分で開通できるWeb申し込みを活用しましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。